真夏の集団2016/08/04 20:49

真夏の集団
木立の中の少し日陰になる場所で目にした光景です。
ガサガサ肌の木の幹に止まるアブラゼミの集団。
このショットで確認出来る数は、少なくとも10匹。
幹の裏側にも止まっている筈ですので、数の多さは推して知るべし。
これだけ集まれば当然・・あたりには凄い大音響が響き渡っていました。
ベッコウハゴロモの集団
セミ達は木の幹に集まって、吸汁 兼 求愛 動作の真っ最中。
いっぽうこちらは草の茎に集まって、吸汁動作に余念なし。
セミの親戚筋に当たるベッコウハゴロモの集団です。
やる事は似ていますが、こちらは音無しの構え。
セミの様に容易に見つけられませんが、目を凝らして見るとこんな群れが結構多数。
ミツバチの集団
集団の迫力と言う点では、これに優るものは無し。
そんな感じなのが、大木のウロで目にする事が出来るミツバチの集団です。
以前から注目してきましたが、時を経ても一向に数の減少傾向が見られません。
むしろここに来て、更にその数を増している感じ。
この暑さの中、そんなに密集して熱中症の方は大丈夫?と、心配になる位。
この群れの下には大切な蜂の巣が隠れている筈。
働き蜂にとっては、こうしてガードするのが当然の責務なんでしょうね。
ほんと大変だね。

※8/4と8/3に都内で撮影

コメント

トラックバック