その先のさらに・・2016/09/04 20:25

その先のさらに・・
空の様子などからは秋の訪れを感じる事が出来るのですが、実態は真夏継続中。
水辺では、夏の主役のひとつ・シオカラトンボの活発な動きが依然続いています。
最近良く目にするのがこんなシーン。獲物を捕獲し摂食中の個体です。
このケースでの餌食はハチの一種と思われます。
飛び回るものも鮮やかにキャッチする。さすがにトンボは違うなぁと・・
ハンノキの幹に注目!
昆虫界の夏はまだ終わっていないけど、既にその先の更にその先に向けての動きも・・
それを実証するのがこの光景。水辺のハンノキの太枝です。
画像ほぼ中央、一寸黒っぽくなっている部分がなんか怪しい。
接近してみると・・
ヨコヅナサシガメの若齢幼虫
こう言う具合でした。ヨコヅナサシガメ(カメムシ)の幼虫が多数群れていました。
黒光りする体色ですが、紅色の模様も見えますので、ごく最近誕生した幼虫の様です。
この種幼虫は秋口に誕生し、幼虫のまま越冬、来春に成虫化するパターンらしい。
ずいぶん気の長い話ですね。まだ秋も本格的にスタートしていないんだけどね・・
私としては、定点観察の目標が出来て嬉しい気分。
でも、この幼虫、結構凶暴で、人を刺すこともあるらしいので気をつけないと・・

※9/4に都内で撮影

コメント

トラックバック