木立と草むらの今2016/09/08 20:08

木立と草むらの今
最終演者・ツクツクボウシの声も次第にボリュームダウンし始めた木立。
これ迄、セミ達が見せていた木の幹にじーっと止まるポーズも役者が交替しました。
代役を務めるのは、セミの親戚筋にあたるカメムシ目のアオバハゴロモ。
ポーズはそれなりに似てるけど、こちらはセミと違って一切声を出しません。
秋は静寂。木立の雰囲気は次第にその方向に向かって変貌して行きます。
オンブバッタのカップル
静寂に向かう木立とは正反対。この先は草むらの賑わいがより一層増して行きます。
これは代表的な演者とも言えるオンブバッタ。
名前の由来でもあるオスがメスの背中におんぶする姿を多く目にする様になりました。
これを見るたびに、こんな楽な生き方はないよなぁと思うんですが・・
オスにとっては、ここに至る迄の苦労が結構大変なのよって言う事かも・・

※9/8に都内で撮影