負けないで!2016/09/29 21:26

負けないで!
暑さがおさまり、秋の空気を肌で感じる頃になると、俄然数を増すのが各種蝶達。
今年もその通りの展開になって来ました。
ひらひら飛ぶ姿を確認、その後を足音を忍ばせて追跡、息を殺してシャッターON。
そんなワクワク体験の中で得た、今日一番の嬉しいショットがこれ。
エノキの葉に産卵中のゴマダラチョウでした。
類似移入種アカボシゴマダラにおされて、明らかに劣勢に立たされている在来種です。
私としては、絶対に負けないで!と声をかけたい気分に。
頑張って卵いっぱい産んでね・・
モンキチョウ
この秋生まれと思われる真新しい翅を楽しむのも今の時期ならでは体験です。
このモンキチョウも完璧におニュー。いわば、おろしたての新車って言う感じ。
エンジンも快調の様で、結構活発に飛び回っていました。
追いつけるかなと気を揉みながら追跡・・やっと至近距離で撮影した一枚。
ウラナミシジミの裏翅
さざ波模様の斑紋を持つウラナミシジミ。
今日も秋の草に止まる姿を多数確認出来ました。
これはいわゆる定番ショットとも言える一枚ですが・・
ウラナミシジミの表翅
今日は、この様にゆったりと翅を開く個体に出会う事も出来ました。
”裏もいいけど、表もいいのよ” って言う感じですね。
ウラナミ嬢(君?)のサービス精神に感謝しつつ・・一枚。

※9/29に都内で撮影