そろそろカラッとが・・2016/10/01 20:11

そろそろカラッとが・・
10月初日も9月に続いたグズグズ天気の延長線上でした。いい加減うんざり。
旬の花キクイモの繁みで獲物到来を待機中のハラビロカマキリもとっても暇そう。
私同様、秋晴れの下での千客万来を願っている筈。
ハラビロカマキリの卵鞘
それでも季節はどんどん進んでしまうので、のんびりしてはいられません。
早くも、来季に向けての産卵行動の成果を目にする時期に入りました。
これはサクラの細枝で見たハラビロカマキリの卵鞘です。
パーフェクト!って言いたい位、見事に整った形で産み付けられていました。
枝への固定もしっかりしてるし、中に眠る次世代の命も安心して冬を越せそう。
しっかり者のお母さんで良かったね・・
アキアカネ
秋晴れよ戻れ!って言う気持ちは、避暑地から帰還したアキアカネ達も同じくの筈。
これ迄は高枝に止まる姿ばかりでしたが、今日は目の前の水草の葉にもその姿が・・
お陰で親しみやすいお顔をじっくり確認する事が出来ました。
”この秋の天気は一体どうなってるんだい?” って首をかしげてる様にも・・
ほんとにそうだね。そろそろカラッとがいいよね。

※10/1に都内で撮影