戻った陽射しを浴びて・・2016/10/02 22:12

戻った陽射しを浴びて・・
赤とんぼ止まっているよ竿の先・・じゃぁなくて、ワイヤーの上。
久しぶりに戻った秋の陽射しを浴びて、アキアカネの翅がキラキラ輝いていました。
カメラをかなり近づけましたが、飛び去る事もなく、とってもフレンドリー。
まさに秋のお友達って言う感じ。この先も長くお付き合い願いたい気持ちに・・
葉っぱの様なものが・・
キクイモの黄色い花も陽射しを浴びて、より一層の輝きを見せていました。
と言う事で、さっそく一枚。
でも、この画像、的外れアングルの典型で、肝心の花が良く写っていませんよね。
それは重々承知の上。私の関心は別のところに向けられていました。
それは、2枚の葉っぱの間に起立している葉っぱ・・じゃなくて・・
キクイモにいたハラビロカマキリ
葉の色に激似なので、紛らわしい事この上無しですが、起立していたのはこれでした。
花に来る昆虫を待ち受けている緑色タイプのハラビロカマキリ。
天気がいいので、収穫もそれなりで、ウハウハだったのかも・・
折角キクイモの葉っぱに化けているんだから、関心を持たないで、あっち行け!。
そんな感じで睨まれてしまいました。

※10/2に都内で撮影

コメント

トラックバック