それぞれの仕事場で・・2016/10/04 20:20

それぞれの仕事場で・・
草むらに秋の深まりを告げるセイタカアワダチソウ。
徐々に背丈を伸ばし、黄色い花の色がうっすらとうかがえる程になって来ました。
蜜を求めて各種昆虫が集まる日も間近に迫って来た様です。
となれば、それを狙う狩猟者が現れるのが道理。
今日目にしたのはこれ。スリムな体形を持つ小型種・コカマキリでした。
早く何かが飛んでこないかなぁと、上を見上げて、心待ちにしている様子。
でも、蕾もまだ開ききっていないし、少し気が早すぎるんじゃないかなぁ・・
木登り中のシルエット
コカマキリのお仕事場は、秋の草が生い茂る草むらの中。
一方、シルエットになっているこれの場合は、様々な木が立ち並ぶ雑木林の中。
このショットでは実像が良く分からないので、ライティングを工夫して見ると・・
ハラビロカマキリ成虫
ちょっと凄みのある体色を持つ褐色タイプのハラビロカマキリでした。
スリムなコカマキリに比べると、ドンと腰が据わった安定感が感じられますね。
ところで、そこにいるのは、やはり獲物狙い?。
もうセミの声も聞こえないし、全然無駄足なんじゃないの?・・
それは余計な心配。この種の産卵は、安定した木の幹や枝に行うのが通例です。
この個体も、その場所探しの為に、この太い木の幹にやって来た様です。
カマキリ達にとって、獲物捕獲と共に次世代への命も継承も、重要な命題。
秋の進展と共に、そんな産卵場所探しの光景も、多く目にする事になりそうです。

※10/4に都内で撮影

コメント

トラックバック