キクイモの次の黄色に・・2016/10/07 20:52

キクイモの次の黄色に・・
秋の草むらを黄色く彩るセイタカアワダチソウ。いよいよ開花し始めました。
秋の野に生きる昆虫達にとっては、貴重な蜜源そして花粉源と言える存在です。
常連客は、コアオハナムグリを始めとする小形甲虫や各種ハチそれに蛾や蝶達。
今日のこの様子はまだ序の口。花全体にびっしりと言う光景も近々目に出来そうです。
花の傍にいたハラビロカマキリ
昆虫が集まる所、必ずと言っていい位に、姿を現すのが各種カマキリ達。
今日は花の傍で待機するハラビロカマキリを目にしました。
このハンターの狙いは、勿論花そのものではなくて、そこに来る昆虫の捕獲。
同じ黄色のキクイモの花が盛りを過ぎた今、待機場所をこちらに移した様です。
ハラビロカマキリの顔面
毎度の事ながら、カマキリにとっては超迷惑な顔面迫写を一枚。
カメラをかなり近づけても、決しておびえた仕草を見せないのは、さすが。
”またこのオヤジかよ、ほんと迷惑な奴だなぁ、あっち行け” って言う表情か・・
でも、この目線がたまらなくて、つい撮りたくなっちゃうんだよねぇ・・

※10/7に都内で撮影