最大の脅威は・・2016/10/15 20:43

最大の脅威は・・
”天高くモズの高鳴き響き渡る秋” って言う表現があるかは??ですが・・
今年もいよいよその時期に入りました。
自分の縄張りを主張する為の様ですが、木のてっぺんでギャーギャーとやかましい。
スズメをちょっと大きくした位の小ささだけど、獰猛な猛禽類。
捕らえた昆虫や小爬虫類を小枝に刺して貯食する、はやにえと言う行動を見せます。
秋の深まりにつれて、徐々に数を減らして行く昆虫達にとっては、正に重大な脅威。
私としては、出来るだけお手柔らかにねって言いたいところ。
ハラビロカマキリ待機中
秋の花に来る昆虫達にとって、当面の最大の脅威は、ずばりこれでしょうね。
残り少なくなったキクイモの花にぶらさがって待機中のハラビロカマキリ成虫。
うまく隠れているつもりなんでしょうが、結構バレバレって言う感じ。
そんな所にいると、モズのはやにえになっちゃうぞって、警告したい気分に・・

※10/15に都内で撮影