2016年フィナーレ2016/12/31 20:37

2016年フィナーレ
愚図愚図した空模様の連続で、野菜の不作による品不足も起こった2016年。
その年が、穏やかな青空の下でフィナーレの時を迎えます。
葉を落とし尽くしたポプラも伸び伸びと空に突き上がって、完璧な冬景色が完成です。
ポプラの細枝で見たハラビロカマキリ卵鞘
そのポプラの木を、いつもの通り仔細に観察して見ると、こんな発見が・・
ひょろっと伸びた細枝に産み付けられたハラビロカマキリの卵鞘です。
これを産んだ母虫は、あまり細かい事にこだわらない性格なのかも・・
もう少ししっかりと安定した場所に産み付ければいいと思うけどなぁ・・
中に眠る新しい生命はゆらゆら風に揺れる卵鞘の中で、誕生の時を待つ事になります。
でも、きっと大丈夫!。
沈みゆく2016年の陽
早くも大きく西に傾いた大晦日の陽。
ポプラの木がくっきりとシルエットになって浮かび上がりました。
来る年2017年が、今日の空の様に穏やかな雰囲気に包まれたものであります様に・・
この一年、デジイマブログをご覧頂きありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

※12/31に都内で撮影