何ともじれったい2017/03/29 22:10

何ともじれったい
昨日に比べ更にレベルアップの気温上昇を感じた日。
これならばきっとと思って、出かけたサクラ並木ですが、状況はこの通り。
このショットでも花の姿は皆無。道行く人の関心も頭上には向かわずって言う感じ。
しかし、撮影者の義務として(??)、あたりをじっくり観察してみたら・・
サクラの開花状況
ほんの少数ですが、ここ迄開花準備の進んだ枝も確認出来ました。
花の体裁を見せているのは6輪だけ。後は咲きたくてウズウズって言う状態でした。
サクラの花に来たアブ
その枝に、翅を震わせて近づいて来たのは小さなハチ。
しかし蜜の出が良さそうな花を品定めするにも、”これじゃぁね” って言う気持ち?。
今日の様な気温がもう数日続けば、一気に花盛りとなる事は間違いなし。
蜜大好き昆虫たちにとっては、何ともじれったい日々が続いている様です。

※3/29に都内で撮影