雨は苦手2017/04/01 20:26

雨は苦手
低い気温、降り続く雨、春本番を迎えた草地もしーんと静まり返っていました。
活動する昆虫の姿もさっぱり。たまに出会うのはこんな状態のものばかり。
草の繁みの奥でひっそり翅休めをするルシシジミ。
早生まれのこの蝶にとって多少の寒さはへっちゃらだけど、やはり雨は苦手みたい。
ルリシジミひっそり
扁平な草の葉の上にも一頭。こちらも凝り固まった感じで微動だにしません。
雨の止み間をついて、濡れた翅を乾かそうと言う魂胆の様でした。
ガガンボの一種
ツメクサの葉の上で目にしたこれはガガンボの一種でしょうか。
フラフラと頼りない飛び方で草地を徘徊する変な昆虫ですが、今日は活動休止。
極細な体で、雨や寒さの影響は受けない様に思えるけど、やはり今日はダメらしい。

※4/1に都内で撮影