同じポーズでも・・2017/07/03 20:46

同じポーズでも・・
私が自然観察散歩をする時間帯は、種々制約上、昼下がりになる事が多い。
そんな時間帯に多く目にするのが、昆虫たちのこんなポーズ。
葉っぱの上で、くたーっとなって、お昼寝中?・・
これはクズの葉上で見たヒメクダマキモドキの若齢幼虫です。
これ位接近すると判別出来るけど、遠目にはその存在にすら気づきにくい。
その擬態効果を信じた上での、くたーっとポーズなんでしょうね。
リュウキュウツヤハナムグリ
樹下の草むらで出会ったこれもほぼ同じポーズで熟睡中?・・
メタリックな輝きが印象的なリュウキュウツヤハナムグリ成虫です。
一言で言えば、ド派手で目立ちすぎ。
周囲との違和感はかなりなもの。外敵の目にも容易にとらえられる筈です。
でも、硬い殻をまとっているから、大丈夫さって言う事らしい。
ハラビロカマキリ幼虫
しかし油断大敵。お昼寝タイム中でも、しっかりお仕事モードの昆虫もいます。
完璧なハンティングポーズのこれもそのひとつ。
ハラビロカマキリ幼虫。上方に興味を惹かれる獲物がいるんでしょうか。
早く大きくなる為には、昼寝なんかしてられるかって言う感じ。
でもこのチビならハナムグリは捕獲対象外。ヒメクダマキモドキは要警戒かも・・

※7/3に都内で撮影
α7II with FE90mm/2.8 Macro, FE50mm/2.8 Macro