猛暑の日、樹下で・・2017/07/10 20:36

猛暑の日、樹下で・・
今日も、真夏並みの猛烈な暑さに見舞われました。
木立から耳に届くニイニイゼミの声も一段とボリュームアップした感じ。
しかし小形で色が地味な上に、幹の高い所に止まっている為、目撃はかなり難しい。
と言う事で、地上に残された抜け殻探しに、しばし時間を費やしました。
そして見つけたのがこれ。樹下の草の幹にしっかりつかまっていました。
ニイニイゼミの抜け殻
背面に回ってみたらこの通り。
背中に縦に走る割れ目が、無事羽化を済ませた事の証明です。
抜け殻表面を覆う泥が、地中で長い日々を過ごして来た事を物語っていました。
晴れて地上デビューを果たしたんだから、この先長くその声を聞かせて欲しいもの。
しかし、やがて誕生するミンミンゼミやアブラゼミの大音声にかき消されてしまう筈。
控えめが持ち味のセミとは言え、その点がちょっと寂しい。
ムラサキシジミ
抜け殻を見つけた場所の近くで目にした小形の蝶・ムラサキシジミです。
涼を求め、陽射しを避けられる樹下に避難中だったのでしょうか。
この蝶とのこの場所での出会いは、今日で2回目。
今日こそ、翅を開いた際に現れる青紫色の魅惑的な斑紋を、目にしたいなぁ・・
しかし、観察者へのそのサービスは、今日も無しって言う結果に・・
ムラサキシジミの意地悪な(?)目
少し刺激を与えてみたら開くかもって、反対側に回り込んでみました。
しかし、何の変化もなく、翅はぴっちり閉じたまま・・
”開いてなんかやらないよ” って、意地悪な目で睨まれてしまいました。
・・まさかね・・

※7/10に都内で撮影