成長した姿に・・2017/07/27 20:39

成長した姿に・・
久しぶりに出会った、ある昆虫の頭部クローズアップです。
画像右側が前方。前脚をきちんと揃えたポーズで休息中と言う訳。
全貌を明らかにする為に、全体像も写しておきました。
ナナフシモドキ成虫の全体像
これで実像が明らかになりますね・・って言うか、これでも何が何やらかも・・
正体は、エノキの若木に止まっていたナナフシモドキ成虫でした。
ひょろっと細長い体形、体色も周囲の枝に激似で、ちょっと見には識別が難しい。
数ある昆虫の中でも、擬態の名人ぶりでは、かなり高ランクに位置しそうです。
成長した今日の姿を見て、擬態ぶりに更に磨きがかかったなぁと感心する事しきり。
参考に、4/20に撮影した若齢幼虫時代の画像を下に掲載します。
ナナフシモドキ幼虫
これは4/20に撮影し、同日当ブログに掲載した画像の引用掲載です。
ナナフシモドキが誕生するのは、サクラの花が散り、若葉が萌え出る頃。
これはまさにその時期に撮影した一枚。止まっているのは当然サクラの若葉です。
ひょろ長体形は変わりませんが、雰囲気的にはかなり異なりますね。
幼虫も成虫も、攻撃性を持たない極めて大人しい昆虫です。
無事成長できた姿を見て、”よかったね” と声をかけたい気持ちに・・

※7/27に都内で撮影(参照画像は4/20に撮影)