どのトンボより・・2017/08/09 21:22

どのトンボより・・
子供の頃の夏休みの思い出の筆頭格は、沢山存在した原っぱでのトンボ獲りかも・・
最も狙いたくなるのはギンヤンマ。でも、とても太刀打ち出来る相手ではありません。
そんな中、割と簡単に捕獲出来たのが、このシオカラトンボでした。
数が多いせいもあるけれど、すぐに手が届きそうな所に止まるんですよね。
沢山捕まえておいて、殆ど有り難味は感じず・・随分失礼な事をしたなぁと・・
そんな昔の罪滅ぼしの気持ちを込めて、今や優しく観察画像を撮るだけ。
青緑色の複眼が、どのトンボよりきれいだねって・・
対象物の実態確認中
真正面から接近する私は、シオカラ君にとって何とも怪しい不審物に違いない。
何だろね?って言う事で、こうなります。
顔をくるっと回転させて、相手の素性をはっきり確認しようとしています。
人や多くの動物の様に、眼球を動かす事が出来ない為の必然的な動作なんですね。
罪滅ぼしのつもりが、余計な動作をさせてしまって、ごめん・・
さて、この青緑色の目に、顔面汗だらけのオヤジは一体どう映ったんでしょうか。
シオカラトンボ
当たり前過ぎるって失礼な感想を持っていたけれど、こうしてみると実に格好いい。
きりっとひきしまった体が印象的。一点の無駄もなしって言う感じ。
これからも、すぐに手が届く身近な存在であり続けてね。

※8/9に都内で撮影