陽射しが戻った日に・・2017/08/17 20:45

陽射しが戻った日に・・
八月らしからぬ空模様の連続が、昆虫達にどう影響しているのか気になるところ。
少し陽射しが戻った日、通い慣れた草地でその動向を探ってみました。
まずは、割と平気なんだねって、ほっとできた光景から・・
不順な天候は影響なし。無事成長を果たしたオンブバッタのカップルです。
背中にちょこんと乗っかっているのがオス。乗っかられているのがメス。
晩秋まで生き続ける息の長いバッタです。
メスのお疲れ様態勢は、この先も長く続いて行きます。たいへんだねぇ・・
ヤマトシジミ
草の葉の上に、正におニューって言う感じのヤマトシジミが止まっていました。
質素な中にも自己主張を込めた斑紋。シンプル イズ ビューティ って言う感じ。
秋の野に咲く花の常連客。吸蜜する姿を目にするのもそう先の事ではない筈です。
アオドウガネ熟睡中
少しだけど陽射しが戻ったんだから、動き回った方がいいんじゃないの?・・
そんな気もしますが、このカタブツは葉っぱにつかまって熟睡中でした。
ネボスケ甲虫・アオドウガネ。昼間に見かけるのは、殆どこんな姿ばかり。
眠りこけてる
これなんて、葉っぱに潜り込んで眠りこけていました。頭隠して尻隠さず・・
久しぶりに戻った陽射しを避けるなんて、ほんと勿体ないなぁ・・
この種は、甲虫の多くに見られる夜間活動派。陽が沈んでから動き出します。
でも、ここのところの天気はとても不安定。今夜だって分からないよ・・

※8/17に都内で撮影