ジメジメムシムシ2017/08/18 21:54

ジメジメムシムシ
今年の夏を象徴する様な空が今日も・・
遥かに青空を望む事は出来るのですが、それが頭上に大きく拡がる事はありません。
この空の様子からは、暑さも程々って言う気もしますが、実際はジメジメムシムシ。
嫌な汗がじとーっと・・そこのところが何ともって言う感じの八月ですね。
アオモンイトトンボの雄
ジメジメムシムシの空気の中で目にした一服の清涼剤とも言えるのが、これ。
涼やかな色合いのアオモンイトトンボ・オスでした。
この観察地では普通種のイトトンボだっだんですが、ここの所レアな存在に・・
環境的な変化や他種との競合によるものなんでしょうか。
普通種はいつまでも普通種であり続けて欲しい。そんな気持ちで見つめました。
ショウジョウトンボの雌
水草の繁みの目を移したら、ショウジョウトンボのメスの姿が・・
繁みの中に隠れる様な、ひっそりとした止まり方でした。
真っ赤なオスの執拗なラブアタックをうるさがって、こうしてる様にも・・
”モテ過ぎるのも考えものなのよ” って言うところでしょうか。

※8/18に都内で撮影