なんだこりゃ?2017/08/21 21:52

なんだこりゃ?
公園の境界を仕切る低いコンクリート塀で目にした??な光景。
褐色の帯が、塀を包み込む様に伸びていました。
なんだこりゃ?って言う事で近づいて見たら・・
蟻道詳細
実態はこの通り。それなりのボリューム感を持った帯でした。
材質的には、木材を細かく破砕したオガクズ状のもの。
これでピンと来たのは、いわゆる蟻道です。
光や風の直撃を嫌うシロアリが、自分達の通行路として造営するとされています。
人家にも甚大な被害を及ぼすシロアリ。
その存在判定の決め手は、壁や土台などに蟻道があるかを確認する事らしい。
それにしても、ここは木造の人家などとは全く無縁な公園の敷地内。
なんでこんな所に?って言う疑問が湧きますが、私にはぴんと来ました。
それは下の参照画像で・・
スーパーかくれんぼ
コンクリート塀のすぐ後ろにひろがる光景です。2017/6/26に撮影しました。
公園樹を伐採してチップ状に砕いた廃材の置き場。うず高く積み上げられています。
かなり以前からこの状態で放置されており、甲虫達の隠れ場所にもなっています。
木質に目のないシロアリにとっては、まさに宝の山って言う事でしょうか。
あそこに行けば食い放題だぞ!ってウハウハ。それであの蟻道建造となった訳?・・
それにしても、こんな穴場を良く見つけるもんですね。その偵察能力に脱帽。

※8/21に都内で撮影(参照画像は、6/26に撮影し、同日ブログ記事に掲載済み)
※記事のカテゴリーはアリとしていますが、シロアリはゴキブリの仲間だそうです。

コメント

トラックバック