共感できるのは・・2017/08/30 20:36

共感できるのは・・
列島に接近中の台風の影響でしょうか。
東京でも、局地的に猛烈な豪雨に見舞われた様です。
これは、昼過ぎに、その方向の空を遠望した一枚。
いかにも雨を降らせそうな夏雲が湧き上がっていました。
撮影地では、容赦ない陽射しがジリジリ・・残暑ここに極まれりって言う感じ。
クルマバッタモドキ
そんな中、目にしたのは、こんなイメージ違いの光景です。
ガサガサの荒地が大好き、強い陽射しも何のそのって言うタフな昆虫の意外な姿。
草の葉が作り出す僅かな日陰に避難して、固まっていたクルマバッタモドキです。
”こう見えても、ジリジリの陽射しは苦手なんだよ” って言う事?・・
撮影者としては、大いに共感出来るけど、やっぱり、らしくないなぁと・・
クモヘリカメムシ
一方こちらは、強い陽射しもなんのその、日向を徘徊中のクモヘリカメムシです。
カメムシの中では、かなりの高ランクに位置しそうな細身の体が特徴。
”体がスリムだから、陽射しの影響もそれ程受けないのさ” って言う事?・・
最近お腹に余分な肉が付き気味な私としては、大いに考えされられる光景でした。
でも、今日の暑さの中では、やはりクルマバッタモドキ君に共感するけどなぁ・・

※8/30に都内で撮影