9月に入った途端に・・2017/09/02 20:40

9月に入った途端に・・
明るい陽射しが戻りましたが、吹く風に、これ迄の様な熱気は感じられず。
開きかけのススキの穂が揺れる光景に、いよいよ秋も本番かなと感じました。
季節感がめちゃくちゃだった今年の夏。9月に入った途端にこの様変わりぶり。
正常路線への復帰が急速に始まったって言う事でしょうか。
石段に止まるシオカラトンボ
強い陽射しを浴び、ハイコントラストを成す石段で目にした光景です。
夏の主役とも言えるシオカラトンボ。表面にへばりつく止まり方で、じーっと・・
こんな休息ポーズもいくつも目にしました。
散々な気象条件の夏を過ごして来て、もはや力尽きたって言う感じでしょうか。
まだまだ早すぎるよって声をかけたい気分に・・
オオカマキリに捕食されたシオカラトンボ
そして草むらでは、あまり目にしたくないこんな光景も・・
はじめは、変な止まり方をしているなと思ったのですが、よく見ればこの通り。
草むらに潜んでいたオオカマキリに捕らえられた個体でした。
シオカラトンボは夏の野の殺戮者。そしてオオカマキリは秋の野におけるそれ。
形勢が完全に逆転した事を物語るシーンと感じました。
それにしても、9月に入った途端になぁ・・

※9/2に都内で撮影