冴えないけど冴えてた2017/09/17 20:51

冴えないけど冴えてた
今日もまた雨、昨日よりも更にパワーアップした降り方で鬱陶しい事この上なし。
冴えないなと思って歩いていたら、とびきり冴えた赤色が目に飛び込んで来ました。
超小型だけど、周囲の緑に映えて、存在感は抜群。
さて、この目立ちたがり屋(?)の昆虫とは?・・
アカハネナガウンカ
ススキをはじめとするイネ科植物に付くアカハネナガウンカでした。
今日出会ったのはイネ科とは無関係の草の葉上でした。それに止まってひっそり。
降り続く雨に行動を制限されて、不本意だけど、ここに止まっていたのかも・・
お陰で、かなりの接近写もゲット出来ました。
この昆虫のチャームポイントはズバリまん丸の目、クッキリパッチリですね。
本当は両目を撮影したかったけれど、場所的制約で片目だけって言う結果に・・
アカハネナガウンカ立ち去る
”もう撮らせてあげないよ” って言う感じ、くるっと方向転換してバイバイの図。
せっかく長い翅を持っているのに、それで飛び上がらずに、短い脚でトボトボ・・
私同様、しつこい雨に邪魔されて、本調子じゃなかったのかも・・

※9/17に都内で撮影