打ち止めを願う2017/09/18 20:48

打ち止めを願う
夜半には激しい雨と風の音で、かなり心配な状況でしたが、さしたる影響はなし。
昼には、台風一過のすかっとした青空が広がりました。
爽やかな秋の空と言いたい所ですが、気温の方は真夏並みの暑さに・・
台風18号が連れて来た南方の暖気によるものだった様です。
そんな中、昆虫の社会ではこんな光景も・・木登り中のオオカマキリです。
獲物を求めてとも思えますが、主たるターゲット・セミの姿は既にこの木には無し。
陽射しがきつい草むらを逃れて、涼しさを求めてここにと言う事だった様です。
キクイモの花を品定め中
草むらでは、秋のヒマワリとも言えるキクイモの花が集団で咲き始めました。
結構ノッポな草なのですが、強風で倒れる事もなく、まずはめでたしと言った所。
そんな花の上を、大きな翅をせわしなく羽ばたかせて飛び回るものあり。
どの花にしようか、品定め中のキアゲハでした。
キクイモで吸蜜するナミアゲハ
”一番咲きっぷりのいいこれにしよう” って言う事で吸蜜開始!。
とにかくそこいらじゅう黄色い花だらけ。蜜に目のないこの蝶はウハウハ気分か・・
秋の花を散らす台風の来襲は、今回の18号で打ち止めだといいのですが・・

※9/18に都内で撮影