緑のトナカイ?2017/09/19 20:22

緑のトナカイ?
林内の草地、そこに生えていたエノキの幼木で目を凝らすと、こんな変な奴が・・
緑色のトナカイって言う感じもする、これの正体とは?・・
アカボシゴマダラ幼虫
エノキの葉を猛食中のアカボシゴマダラ(蝶)の幼虫・それの顔面でした。
このケースでは、葉が黄色に変色しかかっていて不味そうだけど、モリモリ。
エノキの葉なら何でもいいやって言うバイタリティに溢れる食いっぷりでした。
近似種ゴマダラチョウは日本在来種。
一方これは人為的放蝶により流入したと言われる外来種。
いまやこちらの方が多数派になったと言える程の、定着ぶりを見せています。
この食いっぷりを見れば、さもありなんって言う様にも思えますね。
アカボシゴマダラの脱皮殻
近くの幼木には、成虫への脱皮が完了したサナギがぶら下がっていました。
秋本番を迎え、大量生産中って言う事でしょうか。
在来種ゴマダラチョウよ負けるなって言いたいけれど、とんと見かけませんね、最近。
今日の蝶
参考に、アカボシゴマダラ成虫の画像を掲載します。
9/11に同じ場所で撮影し、同日のブログに掲載した画像の引用です。
この場面はエノキの葉に産卵中の一コマ。何度もこの動作を繰り返していました。
増える筈ですね。

※9/19に都内で撮影(参考画像は9/11に同所で撮影)