降り出した雨に・・2017/09/22 22:15

降り出した雨に・・
なんとか心と秋の空って言いますが、見上げる空の変化は正にその通り。
昨日のすかっとした晴天から一転、重苦しい雲が掛かる暗い空が広がりました。
予報より早く降り始めた雨。観察地にはセミも声もなく、弱い雨音だけが・・
アオドウガネ
どの昆虫も雨に濡れるのは苦手。草の繁みの奥に身を隠すのが常套手段です。
それを実践中だったのが、このアオドウガネ。
しかし雨宿りの効果は殆ど無しの感じ。背中にも雨滴が溜まり始めていました。
昼間は寝て過ごし、夜になると活動を始める夜型甲虫です。
いい雨宿り場所を探している最中に、眠気に襲われて、眠り込んでしまったのかも・・
硬い殻がガードしてるから大丈夫と思うけど、そろそろ起きた方がいいんじゃ?。
カタツムリはVサイン
一方こちらは、雨大歓迎、もっとふれふれって大喜びの図。
頭のツノのVサインが、ウハウハ状態を表現している様にも・・
何をしているのか観察してみたら、葉が宿した雨滴を吸い取っていたみたい。
なるほど、カタツムリの水分補給は、こうしてやるのかぁ・・
ショウリョウバッタ
カタツムリのツノはVサイン。一方このショウリョウバッタのそれは情けない状態。
一体どうしちゃったんでしょうね。
夏の野の主役とも言えるこのバッタ。そろそろ数を減らし始める頃でしょうか。
ひょうきんな顔だなぁと、いつも思っていたけど、今日のそれには哀愁が・・

※9/22に都内で撮影

コメント

トラックバック