秋のヒマワリで・・2017/09/23 20:37

秋のヒマワリで・・
秋の野に咲く花といえば、淑やかで物静かって言うイメージですが、これは違います。
黄色い大輪の花を咲かせるキクイモ。
秋に咲くヒマワリと言われる通り、陽性なイメージで秋の野を明るく彩ります。
これだけ目立てばアピール効果は抜群。多くの昆虫を惹きつけてやみません。
この画像では2匹が吸蜜中。左がツマグロキンバエ、右がキタヒメヒラタアブです。
どちらも花の蜜が大好物。まさに至福の時来たるって言う心境でしょうか。
イチモンジセセリの吸蜜
黄色い花粉を顔面にいっぱい付けて吸蜜をしていたのは、イチモンジセセリでした。
長い口吻(ストロー)を蜜源に差し向けて、チューチュー。
この花が咲くのを心待ちにしていたんだよぉ・・って言う表情かな。
ハナグモ
しかし、自然界の厳しい鉄則はこの花にも適用されます。
蜜に惹かれてやってくる昆虫を待ち受ける隠密の姿も確認できました。
長い脚を広げて、さぁ、いつでもいらっしゃい状態だったのは、緑色のハナグモ。
こちらも、この花が開くのを心待ちにしていたんでしょうね。
でも、得意のハンティングスキルを駆使するのは、適度にね・・
食い荒らされたキクイモの花
この花を訪れる昆虫の殆どは、シベから出る蜜を求めてと言う事で間違いなし。
しかし、そればかりではない事を証明するシーンがこれ。
こんな風に、見事に破壊された花びらを、目にする事も度々です。
こんなひどい事をしでかした犯人(?)は?・・
今日の所は、犯行現場をおさえる事は出来ませんでしたが、近い内にきっと・・
それにしても、ひどい事をするもんだなぁ、ボロボロだよ・・

※9/23に都内で撮影

コメント

トラックバック