逃げ込んだ先は・・2017/09/24 19:39

逃げ込んだ先は・・
こちらの足音に気づいて、急いで飛び去った小さな緑色の蛾。
逃げ込んだ先は、枯葉や折れ枝が降り積もったこんな場所でした。
この避難場所選びは完全に失敗って言う感じ。緑色の鮮やかさが強調されていました。
元いた緑の草の繁みで、じっとしていた方が良かったのにね・・
(アオシャクの仲間)
シバスズ
このシバスズのケースは、逆の意味での、避難場所選定のミス。
元いた枯れ色主体の地面でじっとしてれば、恐らく発見は困難だった筈。
擬態上手の昆虫たちですが、慌てふためくと、ろくな事にはならないなぁと・・
ホシハラビロヘリカメムシ幼虫
キクイモの黄色い花弁に止まったこれのケースは、失敗か成功か微妙なところ。
私はすぐに気づきましたが、見方によっては、”えっ!、どこに?" かも・・
秋は、紅葉も混じって、自然界に様々な色が混在する季節です。
擬態上手の昆虫たちにとっては、かなり悩ましい時期と言えるのかも・・
(ホシハラビロヘリカメムシの幼虫)

※9/24に都内で撮影