ちょっと手落ち2017/09/27 21:12

ちょっと手落ち
目を凝らせばいる事はいるんだけど、ぼーっとしていると見逃す可能性が大。
そんな昆虫のひとつがツユムシの仲間です。
体が細い上に、草の葉の色と殆ど区別出来ない体色なので、識別が極めて困難。
さらに活発な動きを見せず、葉っぱの上でじーっとしている事が殆ど。
まさに隠れ上手の典型と言っていい感じです。
セスジツユムシの赤い目
でも、この昆虫にも一点だけ擬態上の弱点あり。
その部分にクローズアップしました。
緑色系の体の中で、そこだけがいやに目立つ眼球上部の赤色です。
私はこれを見るたびに、熟れ始めたリンゴを想起してしまいます。
チャーミングではあるけれど、ここだけはちょっと手落ちじゃないかなと・・
そんな些細な事に注目しているこの観察も、ちょっと手落ちかなぁ・・
(セスジツユムシ)

※9/27に都内で撮影

コメント

トラックバック