陽射しよカムバック!2017/10/15 20:11

陽射しよカムバック!
しとしと雨が降り続いた1日。気温もかなり低めで秋の深まりを実感させられました。
当然の事ながら、昆虫達も活発な動きは見せず。ただ雨がやむのを待つだけ。
これは花盛りのセイタカアワダチソウで目にしたキタキチョウ。
翅全体が、雨を弾く鱗粉に覆われている為、とりあえずこうしていれば大丈夫みたい。
しかし、これ以上強い雨に変われば・・ハラハラドキドキの翅休めでしょうね。
コアオハナムグリの雨宿り
得意のポーズ・花に潜って雨をやり過ごそうとしていたのは、コアオハナムグリ。
でも肝心のヒメジョオンの花が雨に濡れて、全然らしくない姿に変わっていました。
まさに ”破れ傘” って言う感じで、雨よけの効果は期待できそうにありません。
いくら硬い殻をまとっているとは言え、体が冷えてしまうとダメージが大きそう。
予報では、この先も、傘マークがずらりと並んでいます。
昆虫同様、観察者としても、秋の陽射しよカムバックって言いたい気持ちに・・

※10/15に都内で撮影