雨さえやめば・・2017/10/20 22:04

雨さえやめば・・
爽やかな秋晴れは今日もお預け。しかし、時折薄日が射す時間帯もありました。
雨の時にはさっぱりだった昆虫達の活動も、その時間帯に限って復活です。
依然花盛り続行中のセイタカアワダチソウに来ていたのは、モンシロチョウ。
意地悪な雨にも負けず、綺麗な翅を保ち続けている事に、ほっと一息。
ニラの花にいたヤマトシジミとコアオハナムグリ
ニラの花も今が花盛り。秋を生きる昆虫たちを惹きつけてやまない様です。
これは仲良く(?)食事中のヤマトシジミとコアオハナムグリ。
このシーンの両者にも、体の傷みは全く確認出来ません。
雨に耐える力は、人が思う程にやわではないのかも・・
小さなカタツムリ
”あれっ!、止んじゃったの、困るよう” って言いたげな奴も・・
同じニラの花に所在無さげに止まっていたチビカタツムリでした。
自慢のツノも縮んでしまい、本調子とは言えない感じ。
おかげで、ツノの先端にあるまんまる目をじっくり観察する事が出来ました。
こうしてみると、結構かわいいですね。

※10/20に都内で撮影