日の短さに・・2017/12/01 20:47

日の短さに・・
林床にひっそりと咲くツワブキの花。花が少ない今の時期に出会える貴重な彩りです。
見方によっては、冬に咲くヒマワリって言う趣も・・大分物静かですけどね。
ツワブキの花芯に止まる
花が開けば、蜜を求める昆虫の姿が・・なんですが、流石に今の時期は期待薄。
今日見かけたのは、花芯に止まるこの小さなハエ(アブ?)だけでした。
冷え込みが増す中、活動を続けられるのはこの種のミニ昆虫に限られるんでしょうか。
いよいよ、良く目を凝らさないと・・って言う時期に入った様です。
早く傾く陽
ツワブキの群落で観察を続けていたら、早くも陽が大きく西に傾き始めました。
冬姿に変身済みの木立が背後からの光を受け、シルエットで浮かび上がりました。
師走特有の気ぜわしさは、こんな日の短さに急かされるせいもあるんでしょうか。
少なくとも、のんびり気分の自然観察は無理っぽくなって来ましたね。

※12/1に都内で撮影