冬空の定番シーン2017/12/27 20:30

冬空の定番シーン
毎年今の時期になると、空の澄み切り方に目を奪われる事が多くなります。
今日の午後の空もまさにその典型。半欠けの昼の月が澄んだ青空にくっきり。
この分だと、今夜の冷え込みの厳しさは相当なものになりそうです。
馴れ合いの空中戦?
こちらも、今の時期に度々目にする寒空をバックにしたバトルシーンです。
黒い集団はカラス、上方に一羽だけ白っぽいのが混じっています。
シルエットから判断して、小型の猛禽類ノスリでしょうか。
カラスの縄張りを侵略した様で、集団による追い払い攻撃を受けているみたい。
結末は、カラスの集団パワーに負けたノスリが、すごすごと退散する流れに。
どちらも傷つかない馴れ合いの空中戦?。寒さ対策の運動会って言う事かも・・

※12/27と12/26に都内で撮影