超新緑を楽しむ2018/02/19 20:32

超新緑を楽しむ
新緑と言う言葉からは、5月の頃に樹々が見せる緑を連想しますが、それだけでは・・
春の気配がわずかに漂い始める今、木立の中で目にする緑も中々です。
超新緑と言ったらいいのでしょうか。生まれたての緑の瑞々しさに目を惹かれます。
これは大きな木の根元で成長を始めた幼木の緑。ゆらゆら揺れて踊っている感じ。
厳しい寒さの冬を乗り越えた喜びを表している様に感じました。
冬芽が割れて・・
ちょっぴり春めいた光を与えてくれるお日様に向かって、こんにちは。
ボケの小枝に並んだ冬芽が割れて、これまた新鮮な緑が顔を覗かせていました。
幼い緑が見せるポーズは皆チャーミング。
今の時期、早咲きの花だけでなく、生まれたての葉っぱにも要注目ですね。

※2/19に都内で撮影