気温上昇の日に・・2018/03/01 20:22

気温上昇の日に・・
予報通り台風一過の様な晴天に恵まれました。
気温も、今の時期としてはかなり高めに・・
目で肌で実感する春本番と言う事で一枚。植え込みで目にした黄色のスイセンです。
背後からの陽射しを受け、お日様のミニチュア版集合と言う感じで輝いていました。
まさにこの花にぴったりのシチュエーションだなぁと・・
サクラの枝で見たカマキリの卵嚢
これだけ暖かいと、サクラの蕾も春が来た!と勘違いして、もしかすると・・
って言う推測で見上げましたが、さすがにそれは性急な思いだった様です。
蕾は大分膨らんでいましたが、依然硬く閉じたまま。もう少しお待ちをって言う感じ。
所で気になったのは、同じ枝に付いていたハラビロカマキリの卵のうでした。
一見正常ですが、細部にはほじくられた形跡がありあり。更に風を受けてぶらぶら。
目立つ場所に産み付けられていたので、野鳥の攻撃を受けてしまった様です。
こうなっては、長い冬を越しての幼虫の誕生は望みようもありません。
この先更に暖かくなって行きそうなのになぁと、残念な気持ちで見上げました。

※3/1に都内で撮影

コメント

トラックバック