今日のところは・・2018/03/10 19:58

今日のところは・・
愚図つき気味の天気もようやく一段落、穏やかな陽射しが戻って来ました。
そんな光を浴びながら、ミカンの葉の上で、まん丸目をギラつかせる者あり。
小さな昆虫達にとっての恐るべきハンター・ハエトリグモの一種でした。
昆虫達の本格始動に先駆けて、早くも実戦モードに入ったみたい。
しかし収穫の方がねぇって言う感じ。あっちむいてこっち向いての繰り返しでした。
とりあえず、今日のところは、日向ぼっこ優先と言った感じでしょうか。
ナナホシテントウの日向ぼっこ
こちらは、草地をあちこち徘徊しながら獲物を貪欲に捕獲するナナホシテントウ。
でも、今日目にしたのは、こんな姿がほとんど。
若草の繁みから這い出して、陽当たりのいい場所での長時間のんびり休憩です。
久しぶりに戻って来た陽射しの暖かさを目一杯享受しようと言う考えだったみたい。
ハエトリグモ同様、本気モードのハンティングはとりあえず脇に置いといて・・
でもどちらも、いざ、本性をむき出しにすれば・・
捕獲される立場の昆虫達にとっては、いよいよ黄信号点灯の時期に入った様です。

※3/10に都内で撮影

コメント

トラックバック