春はデンジャラス!2018/03/17 21:16

春はデンジャラス!
戻って来た穏やかな春の陽射し。草地ではアリたちの動きが活発でした。
これ迄は巣作りの為の材料運びが殆どでしたが、今日は違う行動を見せるものも・・
カラスノエンドウの繁みでうろちょろしていたこれがその一例です。
この草は、花外蜜腺という器官から蜜を沁み出させてアリを誘う習性を持ちます。
草にとっての害虫を、アリに退治させようと言う作戦なんですね。
このアリはその誘惑スポットを探索中だったみたい。
”ここら辺にありそうかなぁ?” って言う感じ?・・
ササグモ、アリを捕らえる!
蜜源探しに夢中になり過ぎると、思わぬ災難に見舞われる危険性も・・
その一例がこれ。カラスノエンドウの繁みの近くの別の葉上で目撃しました。
ササグモが、前脚でガッチリキャッチしているのは、小さなアリ。
待ち伏せ型のこのクモにとって、ウロチョロ動き回るアリは格好の獲物だった様です。
今日はアリたちの動きも活発だし、ほんと、いいお日和だなぁ・・
アオオビハエトリ(蜘蛛)
アリたちにとっての脅威の存在はササグモ一種だけではありません。
アリの巣の近くで待機中だったこれも恐るべき強敵に違いありません。
アリの姿に擬態する蜘蛛の一種・アオオビハエトリです。
”仲間がいるぞ” って油断させておいて、近づいた瞬間、前脚でガッチリ!。
私が見ている間、そんな残虐シーンは起きませんでしたが、その内きっと・・
草地にはのどかな春の雰囲気が・・でも実はかなりデンジャラス!を実感しました。

※3/17に都内で撮影