お日様頑張って2018/03/21 15:38

お日様頑張って
穏やかな春の空とは正反対、みぞれ混じりの冷たい雨が降る春分の日となりました。
ようやく春の息吹が満ち始めた草地も、こんな日はしーんと静まり返っていた筈。
これは晴天の日に見たアカヒメヘリカメムシ成虫。私にとっては今季初遭遇でした。
数を増し始めた野草の緑に反応し、”さぁ食うぞ” って登場した模様。
しかし、今日の空の下では、出鼻をくじかれた感じで、物陰でひっそりでしょうね。
早起き昆虫達にとっては、春の始まり特有の不安定な天気が、かなり悩みの種かも・・
カタバミの花
これも、晴れの日に地面すれすれで咲いていたカタバミの花。
小さいけれど、明るい黄色の存在感はかなりの物でした。
草むらに落ちていた小さなお日様って言う趣さえ・・
さて本物のお日様は?・・サクラも開花したしぜひ頑張って欲しい所なんですが・・

※本日撮影の画像ではありません(3/17と3/18に都内で撮影)