どなたの落し物?2018/04/02 21:05

どなたの落し物?
サクラの花とともに、後戻りしない本当の春がやって来た様です。
穏やかな陽射しのもと、草むらにもそんなほんわかムードが漂い始めました。
春は恋の季節と言う事で、こんなシーンも・・
そんな危なっかしい場所でなくてもと思いますが、愛があればって言う事ですね。
(ナナホシテントウの交尾)
複眼清掃中のヒラタアブ
ヒラタアブは春の花での吸蜜に大忙し。その合間をみてはこんな姿勢で一休み。
注目点は前脚の動作。大きな複眼をスリスリしていました。
花に潜り込んでの吸蜜なので、複眼に花粉が付いて視界が悪くなる事が度々。
で、この様に、前脚をワイパーにして掃除する必要があるって言うわけ。
面倒だけど、蜜探しに苦労していた時期の事を思えば、何でもないや・・
草むらに落ちていた羽根
同じ草むらで、こんな落し物を見つけました。
どなたの落し物かは判りませんが、繊細な美しさに、早速指で摘んで一枚!。
野鳥も厚着の冬姿から身軽な夏姿に衣替えを始めた様で、これはその結果らしい。
この手の落し物探しも、この先の草むら散歩での楽しみとなりそうです。

※4/2に都内で撮影

コメント

トラックバック