すっくと・・2018/04/03 20:41

すっくと・・
優しく降り注ぐ春の陽射しは、野草達にとって何よりの恵みとなっている様です。
今の時期の草むらでは、すっくと立ち上がった元気者の姿を目にする事が出来ます。
そんな中でも最も馴染みのあるものと言えばこれでしょうか。
スギナの胞子茎ツクシ・俗称・ツクシンボ。
思い切り背伸びしたこの坊やの姿を目にすると、後戻りしない春到来を実感します。
ヤセウツボ
ツクシンボには先を越されましたが、ヤセウツボも背高な姿への変身を加速中。
春の野の優しい雰囲気にはやや不似合いな骨太の姿が目を惹きます。
しかしこの野草、素性からみると、相当問題あり。
因みにこの画像でも、若緑色のシロツメクサの葉の間から立ち上がっていますね。
それは当然の事。こいつは、シロツメクサからの栄養分に頼る寄生植物なんだとか。
当然の事ですが、寄生されたシロツメクサ(牧草)の生長を阻害してしまうらしい。
扱い的にも、要注意外来生物となっているそうです。
悪事を働く奴は、外見からしても、かなり異様って言う事なんでしょうね。
やはり春の野の雰囲気には不似合いだなぁ・・こいつ。

※4/3と4/1に都内で撮影

コメント

トラックバック