この花も中々だね2018/04/07 21:33

この花も中々だね
草むらの春を彩る花のひとつ・ハルジオンが続々と開き始めました。
北米原産で繁殖力が強く生態系への影響も大な為、侵略的外来種と言う扱いらしい。
しかし昆虫たちにとっては、そんな事はいっさい関係なし。
お腹を満たす貴重な花として、春の野に欠かせない花となっている様です。
今日も来客の数、極めて多し。
これ迄はタンポポの花に夢中だったヤブキリ幼虫も、早速やって来て浮気中。
”タンポポもいいけど、この花も中々だね” って言う事の様です。
開きかけの蕾を食らうアリ
まだ開ききらないつぼみには小さなアリが止まっていました。
で、さっそく、花びらの赤ん坊(?)をムシャムシャ・・
綺麗に咲こうとしていたのに、これをやられたらたまったもんじゃありませんね。
食われたハルジオンの花
こんな風に部分的に欠けてしまった花を見かける事も度々です。
侵略的外来種も、既存の昆虫達の手・否・口に掛かれば・・
草むらでの静かな攻防戦がこの先も続いて行きそうです。

※4/7に都内で撮影

コメント

トラックバック