始まったばかりだけど・・2018/04/15 20:35

始まったばかりだけど・・
始まったばかりの昆虫の季節、私の頭の中ではそんな感覚なんですが・・
それはあくまでも一方的な見方の様です。
ある種昆虫達にとっては、早くも佳境の時に入っている事を実感。
それを物語るのがこのシーン。草の繁みで目にしたアジアイトトンボの交尾でした。
いくら何でも早過ぎるんじゃないの?って思えたのですが・・
いい相手が見つかったら即行動がこのトンボの生き方らしい。
で、このハートマークなんですね。
サクラの葉上にいたナナフシモドキ
こちらはアジアイトトンボとは真逆の生き方を実践中。
のんびり行けばいいやって・・
サクラの若葉で目にしたナナフシモドキの幼虫です。
いつも通り、くたーっと伸びて、やる気がまったく感じられない風情でした。
ナナフシモドキの顔
それもその筈、この種は基本的に単為生殖でオスとの出会いを必要としないらしい。
あくせく動き回る必要なんて全くないのよって言うわけですね。
さて、そののんびりした性格が顔にも出てるかな?・・

※4/15に都内で撮影

コメント

トラックバック