出来るだけ先延ばしで・・2018/04/18 20:43

出来るだけ先延ばしで・・
樹々の若葉が目に眩しく映える時期に入りました。
多少の行きつ戻りつはあるものの、季節は順当な歩みを続けている様です。
いよいよこの先は、風薫る爽やかな日々の連続と思えるのですが・・
動き出した季節は、人が思うよりも更に速いスピードで進んでいるみたい。
それを実感させられたのがこれ。若い葉の中央部に姿を現したアジサイの蕾でした。
小さな粒々がびっしり。満開になった時の様子を想像させる様なその姿。
風薫る頃の先には、鬱陶しい雨の季節が控えている事を予告している感じでした。
確かにその通りだけど、君の花見頃は出来るだけ先延ばしの方がいいよ・・
ムシヒキアブ
そんなアジサイの葉の一枚に止まっていた、見るからに恐ろしい姿の昆虫。
他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸い取ってしまうムシヒキアブでした。
凶暴性と言う点ではトップクラスに位置するワルでしょうね。
昆虫の種類・数が順調に増えつつある今に合わせて、勇躍登場となった様です。
この先どれだけ多数の昆虫が餌食になる事やら。
自然の摂理だから致し方ないけれど・・

※4/18に都内で撮影

コメント

トラックバック