今季初遭遇続々・・2018/05/03 20:07

今季初遭遇続々・・
五月の連休の頃を境に、昆虫世界が大きく様変わりして行くのが例年の流れです。
今年もその通りの展開になって来ました。私にとっての今季初遭遇が続々と・・
まずはこれ。まだ情けない位に小さなオオカマキリの幼虫です。
小さいけれど、狩猟者としての本能は既に一丁前。獲物はいずこと巡回中。
コフキゾウムシのペアー
カマキリ族の幼虫の登場で、草むらの昆虫達には、警戒信号が点灯した感じ。
いっぽうこれの登場は、野草達にとって、実に恐るべき事態と言えるかも・・
特にクズの葉は・・とにかく猛烈な勢いで食いまくるコフキゾウムシ。
私にとっては今季初遭遇なんですが、既にこんなポーズを見せるペアーも・・
食われたクズの葉
そんなペアーを見かけたクズの葉には、こんな盛大な食い跡も残されていました。
この先が大いに危ぶまれる状況ですね。
アオヤンマ
初遭遇の対象は、小物だけに限られる訳ではありません。
これも今季初遭遇。堂々とした体躯のデカブツ・アオヤンマでした。
この種は、草の繁みなどを巡回飛翔し、そこに潜む蜘蛛などを捕獲するらしい。
このシーンは、草に止まって、獲物をゆっくり噛み砕き中の一コマでしょうか。
昆虫の敵は蜘蛛、そのまた敵は昆虫。そんな循環サイクルもいよいよ回り始めました。

※5/3に都内で撮影

コメント

トラックバック