いったい幾つの眼?・・2018/05/07 21:13

いったい幾つの眼?・・
昆虫の数の増加に合わせる様に、様々な蜘蛛の顔見せが続いています。
今の時期の特徴としては、盛大に網を張る種よりもじっと待機型の数が多い事。
誕生後間もない幼虫達には、草地の環境に場慣れしていないものも多い筈。
待ち伏せしていれば、その内うっかり屋がきっと現れる筈と言う目算でしょうか。
それにしてもこれ、草の葉に同化しているつもりかも知れないけど色が目立ち過ぎ。
体色についての自己認識が足りないボンクラなのかと思えたのですが・・
物凄い形相
頭部のディテールを確認してみたら、この通り。
君はいったい幾つの眼をもっているんだいって聞きたくなる様な凄い顔!・・
これだと、ほぼ全方位にいる獲物の動向を察知出来そうです。
獲物が近づけば、即捕捉行動開始!。自慢の長い脚のジャンプパワーも抜群の筈。
決してボンクラなんて思っちゃいけませんね。蜘蛛は見かけによらないの一例か・・
(イオウイロハシリグモ)

※本日撮影の画像ではありません(5/6に都内で撮影)