油断禁物!2018/05/21 21:13

油断禁物!
緑が濃さを増している今、木立の中は強い陽射しを避けるのに最適な場所と言えます。
そんな場所で休憩する時の楽しみが知恵を絞って獲物を待つ狩猟者・蜘蛛の観察です。
今日、まず目に止まったのがこれ。エノキの幼木の葉にやや違和感を感じる物体が・・
コハナグモ
前に回り込んでみたらこの通り。網を張らずに獲物を捕らえるコハナグモでした。
体長比異様に長い脚を持ち上げて、”獲物よ、さぁいらっしゃい” の臨戦態勢か・・
更に眼光鋭くと言いたい所ですが、これが意外な程に小さな目でしたね。
でも目の数は大小合わせて6個(頭の上にも)。ほぼ全方位への監視が可能みたい。
やはり、こいつ、只者ではないなぁと・・
ニホンヒメグモ
こちらは、樹下の野草の葉で目にした赤い体色のニホンヒメグモです。
葉の間に、何やらめちゃくちゃな感じの網を張り、その中央に鎮座していました。
この角度では明確に確認出来ますが、角度次第では網の白さに紛れて見分け難い。
更にこの網には、植物の破片らしき物が沢山付いていました。
これも、一種のカモフラージュ効果を発揮しているかも・・
それぞれが知恵を絞って獲物を待つ、各種小型蜘蛛の登場が続いています。
賑わいを増した昆虫達にとっては、いよいよ油断禁物の時期に入った様です。

※5/21に都内で撮影

コメント

トラックバック