じゃないからね・・2018/06/04 21:20

じゃないからね・・
草の葉でファイティングポーズをとっていたこれ。季節の進展を実感した一コマです。
私にとっては、今季初遭遇となるハラビロカマキリ幼虫。
この種幼虫の特徴は、ご覧の通り、弓なりにくいっと反り返った背中。
一足先にデビューしたオオカマキリ幼虫との見分けポイントは、ずばりこれです。
オオカマキリ幼虫
こちらが先輩格オオカマキリ幼虫です。こうして見ると体形の違いが歴然ですね。
今は両者とも草むらを生活の場としていますが、やがて大きな違いを見せ始めます。
オオはそのまま草むらで、一方ハラビロは成長に連れて樹木の上へと分かれます。
そう言った意味では、これから当分の間が最も賑やかな時期と言えるかも知れません。
自分の影を見つめるハラビロカマキリ幼虫
もう一度、ハラビロカマキリ幼虫に視点を戻します。
生まれたての幼虫の目には、見る物全てが物珍しくうつるのかなと感じた一枚です。
この様に足元を見下ろしたまま、じーっと固まっていました。
強い陽射しを受けて葉上に投影された自分の影に、興味しんしんと言う風にも・・
”その黒いのって、君がさっきから探し回っている獲物じゃないからね!”

※本日撮影の画像ではありません(6/3に都内で撮影)

コメント

トラックバック