こんな日はお休み・・2018/06/16 21:00

こんな日はお休み・・
重苦しい雲がかかり続け、気温もかなり低めに推移した一日でした。
明るい陽射しのもとでは、鮮やかな彩りを見せる草木の緑も暗くしずんで・・
梅雨時なので致し方ないとは言え、自然観察をする上では嬉しくない状況。
そんな中、目を凝らして探しあてた、野の住人(?)達の様子は?・・
アオハナムグリとアリは正反対
・・基本的に、こんな日はお休みって言う感じ。
晴れた日にはヒメジョオンの花などで目にするアオハナムグリも葉上でひっそり。
そして下の葉にいた小さなアリも同じく・・の様に見えますが、さにあらず。
こちらは、ちょこまか・ちょこまか、忙しく動き回っていました。
天気に左右されない勤勉さ。さすがに、働き者のアリは違うなぁと・・
アオドウガネぐっすり
別の草にもひっそり態勢の甲虫がいました。つるんとした体表面を持つアオドウガネ。
前脚を顔の前に突き出した安定ポーズで、ぐっすり就寝中の様子でした。
でも、この種については、冴えない天気だからこうしてるとは言い切れないみたい。
この甲虫は夜行性。昼間はこの様にぐっすりだけど、日が暮れると元気が出るタイプ。
さて、今晩はどうでしょうか。
手持ち無沙汰のクモ
冴えない空模様をいまいましく感じている者が、草の葉の間に・・
判別しにくい巧妙な網を張って獲物を待つ小さなクモ。ご覧の通り収穫はさっぱり。
クモの心境を代弁・・”雨の名残の水滴が掛かっても、腹の足しにもならんわ”。
(クサグモの一種と推定)

※6/16に都内で撮影