ヘンテコリンが3匹2018/06/20 19:43

ヘンテコリンが3匹
今の時期、そろそろかなと出会いを期待してしまうのがこのヘンテコリンな昆虫。
今日、同時に3匹と言う贅沢な初遭遇が実現しました。
ハゴロモ科のベッコウハゴロモ幼虫。この様に植物に止まり、汁を吸って成長します。
同し食性のセミとは親戚関係にある昆虫。本家に先立ち勇躍登場!と言う訳ですね。
ベッコウハゴロモの幼虫
とにかくヘンテコリンな奴。
お尻に生えたブラシ状の毛束、縞模様が入った目。
体形的には、太っちょの金魚の様に見えなくもないかな・・
さてこれが成虫時にどう変身するのか?。それを目にするのもそう先の事ではない筈。
今日、出会ったこの場所を、しっかり記憶しておこうと・・

※6/20に都内で撮影