ひっそりと・・2018/07/08 20:46

ひっそりと・・
今の時期、樹下の草地で良く目にするのがこれ。泥だらけのニイニイゼミ抜け殻です。
これから登場するアブラゼミやミンミンゼミのそれには見られないこの種だけの特徴。
なぜ泥だらけなのかには諸説ある様ですが、その一つで有力なのがオシッコ活用説。
地中から出る際、自分のオシッコを接着剤にして周囲の泥を体に塗りたくると言う訳。
なんでそんなややこしい事をするの?ですが、恐らく身を護る為でしょうね。
”私は単なる泥の塊で、決して生き物じゃないよ” って言うアピール?・・
その効果の程は?ですが、いずれにしても、この種の用心深さを象徴している感じ。
木肌に紛れるニイニイゼミ
幼虫の用心深さは、成虫にもそのまま受け継がれている様です。
樹木の木肌に紛れる体色や模様を持っている為、観察者や宿敵の目にとまりにくい。
じーっと目を凝らしてやっとと言う発見過程を経る事になります。
今日そんな過程を経て見つけたのがこれ。頭の緑色がやや目立っている程度ですね。
でも個体、何だか様子が変!と言う事で凝視してみたら、実は2匹の結合体でした。
交尾中のニイニイゼミ
観察アングルを変えてみたらこの通り。
お尻とお尻をくっ付けあって、今まさに交尾中のカップルでした。
熱いシーンの筈なのに、何ともクールの雰囲気。
ひっそりと誕生し、ひっそりと愛を成就させて、他のセミ達に主役の座を明け渡す。
いかにもこのセミらしい生き方だなぁと・・
そう言えば、今日初めてミンミンゼミの声を耳にしました。
セミの世界もいよいよ次のステージに足が掛かった様です。

※7/8に都内で撮影