一生を通じて・・2018/07/09 21:15

一生を通じて・・
真夏の雰囲気を盛り上げるセミの声。
それが耳に届く草むらで、いま良く目にするのがこのヘンテコリンな昆虫です。
一見、蛾の仲間の様に見えるけど、頭(画像下部)の形が全然それらしくない。
と言う事で素性をたどると、これはセミの親戚ハゴロモ科のベッコウハゴロモでした。
植物の茎に取り付いて汁を吸う食性は、本家セミ達と同様です。
そんな食事時間以外は、この様に、草の葉上等に止まりじーっとしている事が多い。
興味津々なアリ
そんな姿が、餌探しに夢中なアリ達の興味を惹かない筈もありません。
・・って言う訳で、1匹が近づいて来ました。
”何だこれ!、餌になりそうかなぁ?” って、四方を巡って眺めていましたが・・
アリに食いつかれるベッコウハゴロモ
意を決して、翅の端部にガブリと食いつきました!。
さすがに、ハゴロモは異変を感じた様で、モソモソ動き、アリを追い払い!。
とにかく今は、アリ達の動きが活発。うかうか昼寝も出来ないやの一コマでした。
ベッコウハゴロモの幼虫
ベッコウハゴロモ成虫は相当風変わり。そのユニークさは幼虫時代からの伝統です。
これは6月20日に撮影した幼虫の姿。
金魚の様に見えなくもない体、お尻にはブラシ状の白い毛がモジャモジャ・・
これが成虫化して、アリがちょっかいを出したくなるあの姿に・・
一生を通じてヘンテコリンを貫き通すなんて、かなりのパフォーマーだなぁと・・

※本日撮影の画像ではありません(成虫は7/8に、幼虫は6/20に、都内で撮影)
※なお、幼虫画像は、6/20の当ブログ記事に掲載した物の引用掲載です。